外交・国際関係 社会・政治

マンガ 嫌韓流:素直に面白い

投稿日:2018年9月19日

嫌韓流-山野 車輪 -idobon.com

タイトルはやや過激ですが、内容は意外とマトモ?

本書は2005年に出版されたやや古い本(マンガ)ですが、久々に読み返してみて、やっぱり面白かったのでレビューすることにしました。

まあ、なんというか、まずタイトルですよね(笑)
嫌韓流!
直球過ぎてどこかアブナイ団体の扇動本のように見えます(^▽^;) しかし実際に読んでみると、やや画の描き方に偏見がこもっているように見えなくもないですが、内容自体はいたってマトモなのではないかとの印象を持っています。

本書のテーマは、表紙を見ればすぐにわかりますが(笑)、日韓のいわゆる歴史問題に焦点が当てられています。本書の主張は、マスコミ等でよく言われているような「日本は韓国に謝罪すべき」という立場ではありません。むしろそのような謝罪・補償はもはや一切必要ない、という立場を貫いています。そして、その根拠や論理の説明について、マンガとしてはかなり良心的に挙げられています。

正直、私は韓国の近代史を専門的に勉強したことはないので、本書に載っている情報が全て正しいかどうかの判断をできる立場にはありません。ですが、根拠となる情報についてはそのつど出典が示されていますので、相当程度信頼できる内容なのではないかと思います。その気になれば、出典元の資料を確認することもできますし(ズボラな私はもちろんそんなことはできていませんが…笑)

タイトルが若干過激ですが、マンガならではの読みやすさ、面白さもありますし、何より今はアマゾン等で中古本をかなり安く手に入れられるので、ぜひ軽い気持ちで手に取ってみてはいかがでしょうか。なお、本書の続編として、なんと『嫌韓流4』まで出ていますので、私もいずれ読んでみたいと思っています。


 

嫌韓流-山野 車輪 -idobon.com

マンガ 嫌韓流
山野 車輪

Amazonで見る 楽天で見る
The following two tabs change content below.

国際関係、政治、哲学、古典に関する本が大好物。読書は絶対紙派(電子はちょっと苦手なのです…)。アコースティックギターが趣味で夜な夜な練習にいそしんでいる。ツンツンヘアがトレードマークで、ヘアカットをするときのお決まりの注文は「横と後ろはバリカンでトップは短く」。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-外交・国際関係, 社会・政治
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

嘘つきアーニャの真っ赤な真実-米原万里-idobon.com

嘘つきアーニャの真っ赤な真実:知らなかった東欧・中央の共産主義世界が読み取れる

少女時代をプラハのソビエト学校で過ごした米原万里さんの回想録 共産党員の娘としてうまれた米原万里さんは、父の仕事の関係で9歳~14歳プラハで過ごし、現地学校ではなくソビエト学校に通われます。この本は、 …

分断されるアメリカ-サミュエル ハンチントン-idobon.com

分断されるアメリカ:アメリカの「分断」についての考えをひっくり返してくれる刺激的な書!

アメリカの「分断」についての考えをひっくり返してくれる刺激的な書!:分断されるアメリカ 昨年、トランプ大統領が就任する前後で文庫版で復刊され(最初の翻訳出版は2004年)、話題となった本書。著者は、『 …

The China Challenge: Shaping the Choices of a Rising Powe Thomas-J. Christensen-idobon.com

The China Challenge: Shaping the Choices of a Rising Power:日本語訳がないのが惜しいくらい良書

The China Challenge: Shaping the Choices of a Rising Power 学問と実践に裏打ちされた冷静な中国論 ここ10年くらい、中国に関する本は巷にあふれ …

In Defence of War-Nigel Biggar-idobon.com

In Defence of War:キリスト教神学者が書いた戦争論の傑作

戦争と平和主義を考えるうえで最高の専門書 色々と本を読んでいて、震えるほど知的興奮に満たされる本に出会えるのは、私の場合せいぜい年に1~2冊くらいです。しかし、2019年は初っ端からきました!今年はい …

実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略-平松茂雄-idobon.com

実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略:中国の政治・軍 事に興味のある方は必読の研究論

読むと勉強したい気持ちが湧いてくる 著者である平松茂雄氏は、多くの中国の軍事関係の専門書を出されていますが、本書は一般向けに書かれており、専門知識がなくてもストレスなく読むことができます。 本書は、著 …