外国文学 小説 文学・評論

カラマーゾフの兄弟:真実を語ること。それが善に繋がる

投稿日:

カラマーゾフの兄弟-ドストエフスキー-idobon.com

何度も読み返すべき良書。その度、新しい教訓を得られる

ドストエフスキーの超有名長編小説、カラマーゾフの兄弟。ようやく通読しました。5巻に至るこの小説、光文社の古典新訳だからこそ読み終えることが出来たと思います。古い訳だと、読みにくいと躊躇しがちな古典ですが、この古典新訳シリーズはサクサク読め、楽しめます。特にカラマーゾフの兄弟は長編ですし、ところどころ読みにくいと感じる箇所があるから尚更です。トルストイのアンナ・カレーニナもこの新訳シリーズで完読できました。光文社様様。

この壮大な小説、私のような一般市民がどのようにレビューを書いたら良いか、しばらく考えていましたが、小説から見出した1つのテーマに絞ってレビューしてみたいと思います。

私が読んで感じたこの小説のテーマのひとつは、「真実を語ること」。
それは特にアリョーシャとゾシマ長老によって表されます。殺されたフョードル・カラマーゾフの三男坊であり、主人公でもあるアリョーシャの良さは、彼が真実を語ることに尽きます。カラマーゾフ兄弟の次男であるイアンの方が雄弁で頭がキレますが、時には黙ってしまったり、気の利いたことの言えないアリョーシャの方が常にまことを語り、彼の周りの人々もその真実に感化され、それは物事の状態を良い方向に持っていく結果になります。それにより、様々な人からの信用も勝ち得ます。

また、「真実を語る」ということは他人に対して有益なだけではなく、私たち自身のためでもあります。真実が私たちを強くします。真実を語るときは、偽りを言うときのような後ろめたさがないのです。その事実が私たちの精神に働きかけ、更なる善をしようと突き進めてくれるのです。

聖書のこの箇所を思い出しました。


ヤコブ5:12
…「はい。」を「はい。」、「いいえ。」を「いいえ。」としなさい。それは、あなたがたが、さばきに会わないためです。

フョードルの殺害容疑をかけられたカラマーゾフ兄弟の長男、ミーチャがアリョーシャに言った言葉もそれを表しています。

「おまえが好きさ。おまえの話すことは、いつだって混じりけのない真実だけ、何ひとつ隠し立てしないからな!」

小説前編に出てくるゾシマ長老は「癒し」で有名で、アリョーシャの尊敬する人物です。その「癒し」の方法とは、ゾシマ長老が彼の周りに集まる人々の話を聞き、真理を伝えることです。そのゾシマ長老が亡くなった後も、そのレガシーがアリョーシャの生き方によって、受け継がれることになります。アリョーシャは僧職には進まなかったけれど、俗世界で、ゾシマ長老を見て学んだ癒しを知らずとも模倣している様子が読み取れます。

最後に、真実を語らず、自分にも嘘をついて生きるとどうなるか。それは第6編 ロシアの修道僧 (d)謎の訪問客の箇所で明らかになります。
かつて愛していた女性を殺し、下男に罪が降りかかるのを黙認して14年間過ごした人の良心の呵責は、ドストエフスキーの「罪と罰」を思い出させます。誰も犯罪を見つけて彼を公的に裁きはしなかったけれど、その罪は彼の心の中でどんどん大きくなり、耐えきれないものになってしまったことが描かれています。


この壮絶なドストエフスキーの長編小説、あなたはどんなテーマを読み取るでしょうか?


 

カラマーゾフの兄弟-ドストエフスキー-idobon.com

カラマーゾフの兄弟1
ドストエフスキー

Amazonで見る 楽天で見る
The following two tabs change content below.

妻の姉

歴史小説や古典、社会学系の本など、幅広く読む。ウエディングドレスデザイナーなのでファッション系の本も好き。妹以上にモノを増やしたくない派なので、本は基本的に図書館で借りる。2児の母。時には辛口レビューを書くこともある。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-外国文学, 小説, 文学・評論
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

肉体の悪魔-ラディゲ-idobon.com

肉体の悪魔:ラディゲから破滅的な初恋について学ぶ

10代のころに読んでおきたい **ネタバレ注意** 人生のことがらや人との出会いと同じように、本との出会いにもタイミングというものがあって、そのタイミングが上手く合わないと、良書も本来の目的を失ってイ …

Tom Clancy's Full Force and Effect(米朝開戦)-Mark Greaney

Tom Clancy’s Full Force and Effect(米朝開戦):リアリティ&スリル満点のサスペンス小説

多読教材としてもグッド トム・クランシーは言わずと知れた大物作家ですが、彼の世界観を引き継いで、著者のグリーニーが新たなジャック・ライアン伝説を紡いでいます。本家と比べても遜色なく、クランシーのファン …

アルジャーノンに花束を-ダニエル キイス (著), 小尾 芙佐 (翻訳)-idobon.com

アルジャーノンに花束を:知識と知恵の違いを学ばされる

IQ70の人が天才になる話 主人公のチャーリィは32歳なのに幼児なみの知能しかない知的障害者。複雑なことは理解できないですが、パン屋の雑用として働かせてもらっていました。ですが、ある時大学の研究対象に …

ビルマの竪琴-竹山道雄-idobon.com

ビルマの竪琴:人としての大切なものは何かを考えさせてくれる小説

読むと思わず胸が熱くなる 本書は、ビルマ(現在のミャンマー)を舞台に、第2次世界大戦中に派遣された日本の兵士の方々の、戦争中の様子から戦争後に帰国するまでの様子を描いたフィクションです。この物語は、昭 …

蠅の王:真のリーダーとは?人間の本質とは?

無人島に残された少年の葛藤から学ぶ もし、飛行機が墜落して、無人島に漂流したら、どうする・・・? 小説の登場人物達の状況は、まさにアメリカのドラマ、「LOST」そのもの。世界大戦の火の手を逃れて疎開先 …