ファッション

暖かいのにおしゃれになれる:これで冬のマンネリコーデから脱却

投稿日:2018年5月15日

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる-山本あき子-idobon.com

ワンパターンな冬のおばさんコーデから脱却

随分暖かくなりましたが、この冬、私が頼りにした本をご紹介します。

「暖かいのにおしゃれになれる」のタイトルにまず惹かれて。寒がりの私は毎年、冬がつまらなくて仕方ありません。ダークカラーのコートに、頭から爪先まで「どう防寒するか」を第一に考えたコーディネート。中にはババシャツを着込んで。30代に入り、真冬にタイツにパンプスでおしゃれ、などと頑張ることもしなくなりました。でもおしゃれをしたい気持ちはまだあるし、どうしたものか…

本書は、冬でも毎日違う洋服を楽しみたい!というアラサー、アラフォーにぴったり。今すぐ使えるコーディネートアドバイスがたくさん詰まっています。

参考になるなと思ったアドバイスを何点かご紹介します。

「冬こそ大きめピアス」
地味な色が多くなる冬こそ、大振りピアスで遊ぶ!ダークカラーのコートにも、ニット帽からちらりと魅せるにも、映えるテクニックです。

「白ソックス+パンプス」
若いころは冬でも素足にパンプスでいけましたが、最近では素足では寒くて冬はパンプスなんて履きませんでした。でも、ソックスと合わせていいんだ!と目からうろこで、やってみるとなんかおしゃれ&ブーツなみに暖かくて、良しでした。

「冬こそキャンバストート」
大人になってからは本革のバックでしょ、と思い込んでいました。でも、本革のバックって、例えばレザージャケットに合わせると、なんだかしっくりこない気がしていました。その理由を解明してくれます。レザー×レザーだとハードな印象になりがち。そんな時に、あえてキャンバス素材の生成りor白のトートを持ってくることによって、差し色効果と抜けが出て一気におしゃれになるそうなんですね。目からうろこでした。

しばらくノームコアが流行っていて、モノトーンやカーキにコーディネートが落ち着いてしまっていた人にもおすすめの本。楽しくなるカラーの組み合わせを提案してくれます。来年の冬に、是非!


 

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる-山本あき子-idobon.com

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる
山本あき子

Amazonで見る 楽天で見る

 

 

The following two tabs change content below.

妻の姉

歴史小説や古典、社会学系の本など、幅広く読む。ウエディングドレスデザイナーなのでファッション系の本も好き。妹以上にモノを増やしたくない派なので、本は基本的に図書館で借りる。2児の母。時には辛口レビューを書くこともある。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-ファッション
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この世でいちばん美しいのはだれ? 神崎恵

この世でいちばん美しいのはだれ?:緩んでいた美容意識を引き締めるビンタ

美意識がなくなってきているアラサー女子は神崎恵に学べ! キャッチーなタイトルですよね。白雪姫の継母のような・・・恥を忍びつつも手にとってしまいました。美容研究家の神崎恵さんの本です。女性誌にもよく出て …

生まれつき美人に見せる-吉川康雄-idobon.com

生まれつき美人に見せる:男目線で書かれた、女子には新鮮なメイク本

初めてメイクをしたときのワクワク感をもう一度 この本、メイクの本なのに写真や図解が殆どありません。文章で、読み手の想像力を掻き立て、メイクさせる。ハウツー本ではなく、メイクについてどう考えたら良いか、 …

私をぐっと素敵に見せる大人のおしゃれのひとさじ-Chizu-idobon.com

私をぐっと素敵に見せる大人のおしゃれのひとさじ:60代のスタイリストに学ぶファッションの深み

私をぐっと素敵に見せる大人のおしゃれのひとさじ おしゃれのひとさじでもっと楽しく! 洋服を作るという仕事柄、スタイリストさんが書いたスタイリング本やファッションのハウツー本は一通りチェックしています。 …