レポート・レビュー

【レポート】ランプライトブックスホテル名古屋:読書好きにはたまらない空間!心ゆくまで読書を楽しめるホテル

投稿日:2018年3月13日

外観-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

本好きなら一度は訪れたい、ランプライトブックスホテル

本好きのためのホテルが名古屋に出来たと聞きまして、これは行かねばならぬ!!!と思い、友達に会いに行ったついでに一泊してきました♪

夫と一緒に行きたかったのですが仕事のため叶わず、残念ながら妻のソロ旅。
今回はその口コミレビュー&レポートをお届けします!

ランプライトブックスホテル名古屋は、2018年2月20日にオープンしたばかりのソラーレ系列のホテル。「名古屋」とつくだけあって、今後全国に展開するんでしょうか。楽しみです。

ソラーレはINNSOMNIA akasakaHATAGO Innなど、他にも面白くておしゃれなコンセプトホテルを経営しているので、今後に期待ですね!

地下鉄東山線の伏見駅の10番出口より徒歩3分という便利なロケーションにあるランプライトブックスホテル。ビジネスホテルな価格帯なので、出張などでも活用できそう。

下園公園の横に位置し、となりにはローソンがあります。
その他近くにもバーやカフェが充実しています。

おしゃれなロビーと読書スペース

ロビー入口にはこんなおしゃれな巨大本が。GINZA SIXの蔦屋書店とかで売っているやつですね。

入口-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

レセプション台の下は、よく見ると本が敷き詰められているようなデザインになっています。おしゃれ!

ロビー-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

ロビー入って右側にある読書スペース。24時間読書が楽しめて、購入も可能。

読書スペース-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya 読書スペース-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya 読書スペース-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

本のセレクションは、東京のKITTEの中にある「マルノウチリーディングスタイル」のチームがセレクトしていて、「旅」と「ミステリー」を主なテーマとしてラインナップしているとか。

さすが・・・この本も旅とミステリー感満載。
読書スペースにはちゃんと一つ一つ電源が付いています。カフェ利用の人にも便利ですね。

読書スペース-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

あ、これ気になっていた本。タイトルが面白いですよね。

読書スペース-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

この本うちの夫にぴったり。

読書スペース-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

 

気になるお部屋は…

4階に降り立つとおしゃれなモチーフが。

階数-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

部屋番号案内もおしゃれ。

部屋番号-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

オープンしたてなだけあって、新しいにおいがするお部屋。
シングルで取っていましたがダブルにアップグレードしてくれた^^v

テレビの横にもさりげなくおしゃれな本が置いてあります。
もちろん高速Wi-Fi完備!

室内-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

心地よさげなオットマン&ひじ掛け付きチェア。
空気清浄機兼加湿器も完備。

読書チェアー-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

読書灯もちゃんとあります。わかってる~!

読書灯-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

そして棚にはさりげなく電源が。このチェアに座って読書しながらケータイを充電したいとか、ラップトップをいじりたい時に便利。

気の利いた電源配置-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

ベッドサイドにも読書灯が。部屋の照明も好きな明るさに調節できます。

ベッドサイドの読書灯-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

ベッドサイドにも電源&USB電源が。便利~!

電源2-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

ミニ冷蔵庫も完備。

冷蔵庫-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

清潔感のある洗面台。歯ブラシセットもちゃんとついています。

洗面台-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

おトイレはもちろんウォシュレット付きです。

トイレ-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

シャワーは伸びるタイプと天井から出せるタイプがあって、外国のホテルみたい。

シャワー-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

シャンプー&リンス&ボディソープもランプライトブックス仕様。

アメニティ1-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

マグカップもかわいい。煎茶ついてます。

アメニティ2-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

湯沸し器もあります。

アメニティ3-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

なにげに助かる衣服・お部屋用の消臭スプレー。
デスクにも電源&USB電源がついています。

消臭スプレー-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

パジャマというかバスローブもあります(上だけ)。
荷物が少なくて済みますね。
写真忘れましたが簡易スリッパもありました。

パジャマ-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

ルームキーケースもおしゃれ。
くり抜いてしおりにできるみたいです。

カードキーケース-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

こんなお部屋で心ゆくまで読書を楽しむことができました。残っていた仕事もすごく集中できました!

ちょっと気になった点

・冷蔵庫がうるさい
…ベッドサイドにあったので音が気になりました。使わなかったので電源を抜いてしまいました。

・もうちょいぴったりした遮光カーテンほしい
…遮光カーテンあるのですが、びみょーに光がもれるのです。びっちり真っ暗にしたい私としては、ちょっと気になりました。

・道路に面しているので下層階は車の音が気になるかも
…大通りには面していませんが、錦通という大通りが近いので、下層階は気になる人は気になるかも。

それ以外は大満足でした!
読書が大好きな人のために、「あったらいいな」が詰まっています。

 

カフェもある

ロビーの左側には24時間OPENのランプライトブックスカフェが。

ランプライトブックスカフェ-Lamp Light Books Hotel Nagoya

何やらおいしそうなフードメニューも揃っています。
フードは7時~22時までとのこと。

ランプライトブックスカフェ-食べ物-Lamp Light Books Hotel Nagoya

ぬおぉ、ぬかりなくおしゃれ。
パン食べないから買いませんでしたが、目の保養になる色合いです。

ランプライトブックスカフェ-食べ物2-Lamp Light Books Hotel Nagoya ランプライトブックスカフェ-食べ物3-Lamp Light Books Hotel Nagoya ランプライトブックスカフェ-食べ物5-Lamp Light Books Hotel Nagoya

八丁味噌とか名古屋らしいですね。

ランプライトブックスカフェ-食べ物4-Lamp Light Books Hotel Nagoya

チェックアウトも楽々

チェックアウトはこちらの機会にカードキーを入れるだけ。
不足分もこちらで決済できます。ハイテク!

チェックアウト-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

ちなみに錦通りを渡ってすぐ近くに、鳥椀(ちょうわん)という名古屋コーチンが食べられる店があります。究極の親子丼をいただきました。

 

——–

ランプライトブックスホテル名古屋
Lamp Light Books Hotel Nagoya
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1丁目13-18
(伏見駅10番出口より徒歩3分)
Tel: 052-231-7011
IN 15:00  OUT 10:00
https://www.lamplightbookshotel.com/nagoya/
ちなみに楽天トラベルで予約しました。
オープニング価格で安くなっており、5300円で宿泊できました(2018年3月現在)。
楽天ポイントも貯まってお得です。

楽天トラベルで見る

 

もちろんじゃらんからも予約できます。

じゃらんで見る

 

以上、ランプライトブックスホテル名古屋の滞在レポートでした!
名古屋に行った際は、ぜひまた泊まりたいな!
(今度こそ夫くんと一緒に…)

The following two tabs change content below.

体や栄養に関するマニアックな本、経済・投資関連の本、社会学系の本が好き。モノを増やしたくないので本はできる限りデジタルにしたいと思っている。ミステリー&サスペンス系の小説が好きだが、はまり込むと家事や仕事をおろそかにするのでたまにの楽しみにしている。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-レポート・レビュー
-


  1. Yuko Ichihara より:

    読書好きにとっては垂涎もののホンとに素適なホテルですね。私もぜひ泊まりに行きたい! 行くぞ 〜!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

入口-Twin Brothers Cafe:台北東区でゆっくり読書ができるカフェ-idobon.com

Twin Brothers Cafe:台北東区(忠孝敦化)でゆっくり読書ができるカフェ

ずいぶん久々の投稿になってしまいました! 妻はしばらく仕事に追われていたので、イドボンのことまで手が回らず・・・。仕事が落ち着いたので、これからはまた定期的に更新していきます! さてさて、年末年始には …

ロサンゼルス中央図書館-建築物、観光

ロサンゼルス中央図書館(Los Angeles Central Library)に行ってきたよ!日本語の本やキッズコーナーも充実!

お久しぶりです、妻です。 わたくしたち井戸本家、8月にロサンゼルスに引っ越してきました! こちらのブログの更新をずいぶん怠ってしまいましたが、ロサンゼルス生活も大分落ち着いてきたので、またぼちぼち更新 …

文禄堂-荻窪・西荻窪の古本屋巡りレポート

【レポート】荻窪・西荻窪の古本屋巡りをしてきたよ

全ては妻が街中でこんなのを見つけたところから始まった・・・ 『metropolitana tokyo 2月号―荻窪は、本屋さんへ』 『ぬぁああにぃいい?!荻窪に本屋が密集しているだと?!』 『夫よ、こ …