ビジネス・経済 投資

勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方:世界の金融市場を「4つのプレーヤー」と「17のマス」に分けて考える

投稿日:2018年2月11日

勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方-玉川陽介-idobon.com

世界経済を「4つのプレーヤー」と「17のマス」の視点から把握する

私の投資スタイルは基本的に長期投資で、高配当株や投資信託、ETFを買ってずーっと持っているというもの。ウォーレン・バフェットなどが推奨するバイ&ホールドというやつです。一定の金額で同じ商品を長期的に買っていくという「ドルコスト平均法」に則って細々と投資をしています。

この方法は、株価や為替のニュースを常にチェックをする必要がなく、忙しく働いている人にはもってこいの投資法です。買ったら買ったことを忘れる。そうすると気づいたら殖えているというものです。というと聞こえはカッコいいけど、経済ニュースの読み方が分からない&読むのがめんどくさいだけだったりします(笑)。

とはいえ、社会に出てから投資を始めて、投資額も笑えない額になってきました。そろそろニュースなども読めるようになって、さらに賢い投資戦略を立てられるようになりたいと思って手にしたのが本書。

大学で「開発経済学」を勉強したにもかかわらず、金融市場のこととなるとさっぱり。でもたとえば円高に傾いたときは何でそうなってるのかとか、株価が落ちたのはなぜなのかとか、ニュースを読んだらぱっとわかるようにしたいわけです。株価が暴落したら、金市場はこうなるんだろうな、とかそういう予想もつくようになりたい。

そこを本書では、世界の金融市場を「4つのプレーヤー」と「17のマス」に分けて考えることで、マーケットの動きをある程度予想できるようになると述べています。

4つのプレーヤーとは各国の中央銀行、金融機関、機関投資家(年金機構や大学基金ファンドなど)、個人投資家のこと。このプレーヤーたちが為替、債券、株、不動産の市場においてどういう動きをしているかということを、ニュースを読むうえで注目すべきとのこと。17なのはこれに商品市場(原油、金など)が加わるから。

その他、今の金融市場を理解する上で知っておくべき歴史などもわかりやすく説明されています。サブプライム問題、米国利上げ、GREXITやロシア・ルーブル危機など、なんとなく聞いたことはありましたが、それぞれにどういう相関性があるのかということがうまく理解できていなかったので、本書を通して整理することができました。

2015年出版の本なので、内容的に古くなっているところはありますが、基本的な考え方や押さえておくべき歴史など、わかりやすかったです。

 

また、本書の見出しで目を引いたのが、「日経新聞はいらない。ロイターで差をつけろ!」というところ。日本のメディアを見ていると海外のニュースはほとんど報道されていなかったり、日本語になるのにタイムラグがあったりします。

新社会人になったらよく「日経新聞を読もう!」とプロモーションされていますが、日本円で日本株だけを買っているとしても、世界のニュースとは切っても切り離せない部分があるものです。ロイターやブルームバーグなどの通信社の情報はオンラインでタダで読めるので、日経を読むよりタイムリーに世界の情報を手に入れることができます。英語版を読めたらそれもまた強みになります。

これからはもっとニュースを読めるようになって、市場の動きとの関連性を学んでいきたいと思っています。井戸本家のCFO(最高財務責任者)として腕を磨かなくては!(笑)

 


 

勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方-玉川陽介-idobon.com

勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方
玉川陽介

Amazonで見る 楽天で見る

 

 

The following two tabs change content below.

体や栄養に関するマニアックな本、経済・投資関連の本、社会学系の本が好き。モノを増やしたくないので本はできる限りデジタルにしたいと思っている。ミステリー&サスペンス系の小説が好きだが、はまり込むと家事や仕事をおろそかにするのでたまにの楽しみにしている。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-ビジネス・経済, 投資
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

You Can Retire Early!-Deacon Hayes-idobon.com

You Can Retire Early!:パーソナルファイナンスについて知っておくべき基礎知識が詰まった一冊

パーソナルファイナンスについて知っておくべき基本知識を学べる この本を知ったきっかけは、著者のインタビューをマーケティング関連のポッドキャストで聞いたのがきっかけ。著者のDeacon HayesはWe …

Unshakeable: Your Financial Freedom Playbook-Tony Robbins(トニー・ロビンス)-idobon.com

Unshakable:単なる資産運用本ではない、人生の核心に訴えた本

世界的ビジネスリーダーが説く本当の意味で揺るがされない人生 世界的に影響力のあるモチベーショナルスピーカー、コーチ、起業家であるトニー(アンソニー)・ロビンスが、世界の最強な投資家たちにインタビューし …

経済学をまる裸にする 本当はこんなに面白い チャールズ・ウィーラン naked economics

Naked Economics(経済学をまる裸にする):すべての経済オンチに贈る最高の入門書

金融や経済についてはさっぱり分からない、でも分かるようになりたい!という人におすすめ 私はずっと、経済や金融関係が苦手というか、あまり興味が持てませんでした。為替レートや貿易などは概念としては知ってい …

伝わるしくみ-山本高史-idobon.com

伝わるしくみ:伝わらないメカニズムをここまで噛み砕いた本は珍しい

人と会話する機会があるなら読んで損はない本 私は健康や筋トレについて文字や会話で「伝える」ということを仕事にしているので、筆者のインタビューをBRUTUSで読んだとき、「この本は読まなければ」と早速手 …

なぜあなたの仕事は終わらないのか-中島聡-idobon.com

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか:仕事が終わらない全ての人が読むべき

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか ゼロから何かを作り出す人はこうやって仕事をする 「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」 誰しもドキッとするようなタイトルについ引かれて、手に取ったのは数年前。読んで …