レポート・レビュー ロサンゼルス生活

ロサンゼルス中央図書館(Los Angeles Central Library)に行ってきたよ!日本語の本やキッズコーナーも充実!

投稿日:2019年10月21日

お久しぶりです、妻です。

わたくしたち井戸本家、8月にロサンゼルスに引っ越してきました!

こちらのブログの更新をずいぶん怠ってしまいましたが、ロサンゼルス生活も大分落ち着いてきたので、またぼちぼち更新していこうと思います。

日本人・日系人が全米一多いと言われるロサンゼルス。

街を歩けば日本語が聞こえてきたり、日本のスーパーやお店なども充実しており、私たちが2013~2015年に住んでいたワシントンDCに比べると、だんぜん日本が近く感じられる場所です。

先日行ってきたロサンゼルス中央図書館(Los Angeles Central Library)にも、日本語の本のコーナーがあったりして、感動しました!

 

日本語の本も読める!ロサンゼルス中央図書館(Los Angeles Central Library)レポート!

外観はこんな感じです。一見小さく見えますが、横になが~く、地下もふか~く、大きな図書館です。

ロサンゼルス中央図書館

こちらは6thとSouth Hope Street側からの入り口。
地上約300メートルからLAの街に落ちていくようなヤバイ滑り台を楽しめるQUEスカイスペースLAが後ろにそびえ立っています。

ロサンゼルス中央図書館-外観

中はこんな感じ。地下4階まであります。

ロサンゼルス中央図書館-内観

天井の構造とシャンデリアもかっこいい。

ロサンゼルス中央図書館-内観

各フロアこんな感じで広々としています。

ロサンゼルス中央図書館-広い

中でも感動したのはココ、International Languagesのセクション。

ロサンゼルス中央図書館-international language

わ、わたしは日本に帰ってきたのか・・・!

日本語の本がずら~っ。

ロサンゼルス中央図書館-日本語の本

実は1列しかなくて全然中国語や韓国語のセクションに負けているのですが、母国の本がこうして外国の図書館に並んでいるとは嬉しいものですよね。

本も2017年発行とかの新しいものもあったので、古いタイトルばかりでもなかったです。

 

1階にはこんな感じのギャラリーも。定期的にテーマ替えしているようです。

ロサンゼルス中央図書館-ギャラリー

中央図書館の見物である2階のホール。壁画が素敵です。

ロサンゼルス中央図書館-建築物、観光

天井のデザイン。

ロサンゼルス中央図書館-天井

こんな雰囲気のある私書箱が並んでいました。

ロサンゼルス中央図書館-私書箱

 

キッズ向けのセクションが超充実!

子供のセクションは2階です。

ロサンゼルス中央図書館-子供の本

広~い!そしてなんとなくハリーポッターみたい!

ロサンゼルス中央図書館-キッズセクション

キッズが遊べるスペースもあり。

ロサンゼルス中央図書館-キッズスペース

ゆったりソファに座って子供に絵本を読んであげられます。

おむつ替え、授乳スペースもあり。

ロサンゼルス中央図書館-キッズスペース

 

さらに絵本のセクションが広がります。

ロサンゼルス中央図書館-子供のセクション

日本語の絵本が並ぶ本棚も発見!

嬉しい~!!

ロサンゼルス中央図書館-日本語の絵本も充実

こっちにいる間に全部娘に読んであげよう。

ロサンゼルス中央図書館-日本語の絵本もある

 

子供向けのイベントも定期的にあるようです

子供向けのイベントも充実していて、毎週土曜日の朝には読み聞かせの会があるようです。

早速娘を連れて行ってみましたが、こんな工作の時間もあって楽しんでいました!

ロサンゼルス中央図書館-子供読み聞かせタイム

ロサンゼルス中央図書館のイベント情報はこちら

 

毎月第三土曜日の朝にはブックセールも

2階のホールで毎月第三土曜日の朝に中古本セールが行われているようです。

あまり大規模ではないですが、掘り出し物が見つかるかも。

私は多少汚れてても内容が読めれば良い派なので、早速3冊ゲット。これで3ドルでした!
(結局興味あるのは投資とかビジネスの本w)

ロサンゼルス中央図書館-ブックセール、古本セール

 

図書カードを作ればデジタルコレクションから雑誌や本を読み放題

アメリカの図書館のいいところは、デジタル本を借りたり、その他デジタルコンテンツを家からでも楽しめるところです。

LAの図書館でも図書カードを作るとデジタルコレクションから色々なコンテンツを楽しめます。

EラーニングのLynda.com、外国語学習サービス、動く子供のデジタル絵本など、無料で色々使えて最高です。最新のKidle本も無料で借りれます。

 

LA中央図書館に行ってみての感想

貯蔵数も多く、建物も素敵。日本語の本も置いてあって、高速インターネットも使えて、イベントやキッズコーナーも充実!

などなど最高なのですが、やはり図書館という誰でも使える場所という性質上、どうしてもホームレスの方がたくさん出入りされています。

ホームレスや失業中の方のための社会復帰支援や学習支援なども行われているようなので、とても重要な社会的役割をしている場所だと思います。

しかし、敏感な方はどうしても匂いが気になってしまうと思います。また、手荷物等にも気を付ける必要が出てきてしまいます。LA全体としてホームレスが増えているのが大きな社会問題になっているので、こればっかりは仕方ないとは思いますが。

さすがにホームレスの方はキッズセクションには出入りしないようで、ベビーカーやおむつなどを置いたままにしても大丈夫な雰囲気でした。

行こうか迷っているパパさんママさんは、ぜひ心配せず行ってみてくださいね^^

段差がなくベビーカーでそのまま入れるのはWest 5th Street沿いの入り口です!

 

ヨガやメディテーション、太極拳や添加物なしの日用品づくりの会など、他にも面白そうなイベントもあったので、またちょくちょく利用したいと思います!

The following two tabs change content below.

体や栄養に関するマニアックな本、経済・投資関連の本、社会学系の本が好き。モノを増やしたくないので本はできる限りデジタルにしたいと思っている。ミステリー&サスペンス系の小説が好きだが、はまり込むと家事や仕事をおろそかにするのでたまにの楽しみにしている。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-レポート・レビュー, ロサンゼルス生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

外観-ランプライトブックスホテル名古屋-Lamp Light Books Hotel Nagoya

【レポート】ランプライトブックスホテル名古屋:読書好きにはたまらない空間!心ゆくまで読書を楽しめるホテル

本好きなら一度は訪れたい、ランプライトブックスホテル 本好きのためのホテルが名古屋に出来たと聞きまして、これは行かねばならぬ!!!と思い、友達に会いに行ったついでに一泊してきました♪ 夫と一緒に行きた …

入口-Twin Brothers Cafe:台北東区でゆっくり読書ができるカフェ-idobon.com

Twin Brothers Cafe:台北東区(忠孝敦化)でゆっくり読書ができるカフェ

ずいぶん久々の投稿になってしまいました! 妻はしばらく仕事に追われていたので、イドボンのことまで手が回らず・・・。仕事が落ち着いたので、これからはまた定期的に更新していきます! さてさて、年末年始には …

文禄堂-荻窪・西荻窪の古本屋巡りレポート

【レポート】荻窪・西荻窪の古本屋巡りをしてきたよ

全ては妻が街中でこんなのを見つけたところから始まった・・・ 『metropolitana tokyo 2月号―荻窪は、本屋さんへ』 『ぬぁああにぃいい?!荻窪に本屋が密集しているだと?!』 『夫よ、こ …