外国文学 小説 文学・評論

お菓子とビール:男性が魅力的だと思う浮気女について女目線で読むと

投稿日:

お菓子とビール-モーム-idobon.com

30年後にまた読んでみたい本

亡くなった大小説家テッド・ドリッフィールドについて書いてくれと頼まれる主人公。亡きドリッフィールドのことを思い出しながら彼と知り合った16歳の時を回想する主人公も今は60歳ぐらい。これを書いている私は30台中盤ですが、また30年後に読んでどのように感じるか書き留めてみたいと思いました。

16歳の若さあふれる、初々しい無知さを感じ、また60歳の年齢を重ねることから得られる人間観察の結果や、知恵を読みとることが出来ます。

「人は年齢を重ねるにつれ、人間の複雑さ、矛盾、不合理をますます意識するようになるものだ。」―p217

この作品の本当の主役はドリッフィールドでもなく、主人公にドリッフィールドについて書くようにと頼むロイでもなく、ドリッフィールドの最初の妻、ロウジーだと思います。
主人公は浮気者だけど快活でいやらしくなく、不思議な存在であるロウジーを魅力的に描きます。

読み終わって考えたことは、ロウジーは主人公が言うほど、客観的にイイ女だったのか。それともロイやドリッフィールドの二人目の堅実な妻が言うように浮気で下品な娼婦だったのか。

女性として、私は後者に同意せざるを得ないと思います。主人公の夢見るようなロウジーについての記述からも、ところどころロウジーが品がなく、傷ついた心を癒すために色んな男と関係を持っていたことが分かるような箇所が垣間見れます(多くの浮気女がそうであるように)。

美しい黄金の髪の毛と素晴らしい肌を持ちながらも、歯は汚かったところや、髪を掻く変な癖があったこと、極め付けは、ロウジーがドリッフィールドと出会う前から、そして結婚した後もずっと関係を持ち続けていたジョージ殿と駆け落ちしたこと。このまた下品で低俗な男(それは主人公も同意見であるらしい)を最終的には選び、心からイイ男だと信じていたロウジー。それに彼女の本性を見出せる気がします。そんなロウジーでも、20歳の主人公、そしてその他多数のロウジーの愛人にはミロのヴィーナスのような存在だったらしい。その二面性の描写がとても巧みです。

「お菓子とビール」はちょっとした人生の良いもの、という意味だそうです。モームは自分自身の若き日の思い出を回想して、ドリッフィールドとの絶え間ない日々、それを通して開けていった、田舎牧師だった叔父には無縁な人たちとの繋がり、そしてロウジーとのロマンスを懐かしくて楽しい青春の思い出として描いたのではないでしょうか。


 

お菓子とビール-モーム-idobon.com

お菓子とビール
モーム

Amazonで見る 楽天で見る  

The following two tabs change content below.

体や栄養に関するマニアックな本、経済・投資関連の本、社会学系の本が好き。モノを増やしたくないので本はできる限りデジタルにしたいと思っている。ミステリー&サスペンス系の小説が好きだが、はまり込むと家事や仕事をおろそかにするのでたまにの楽しみにしている。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-外国文学, 小説, 文学・評論
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アルジャーノンに花束を-ダニエル キイス (著), 小尾 芙佐 (翻訳)-idobon.com

アルジャーノンに花束を:知識と知恵の違いを学ばされる

IQ70の人が天才になる話 主人公のチャーリィは32歳なのに幼児なみの知能しかない知的障害者。複雑なことは理解できないですが、パン屋の雑用として働かせてもらっていました。ですが、ある時大学の研究対象に …

嘘つきアーニャの真っ赤な真実-米原万里-idobon.com

嘘つきアーニャの真っ赤な真実:知らなかった東欧・中央の共産主義世界が読み取れる

少女時代をプラハのソビエト学校で過ごした米原万里さんの回想録 共産党員の娘としてうまれた米原万里さんは、父の仕事の関係で9歳~14歳プラハで過ごし、現地学校ではなくソビエト学校に通われます。この本は、 …

The-Kite-Runner-Khaled-Hosseini-idobon.com

君のためなら千回でも(The Kite Runner):犠牲、裏切り、悔い改めのストーリー

イスラム教の世界だけどすごく聖書的なストーリーだと思った PR会社で働いていたころ、ある会社の社長のPRをする機会がありました。雑誌やオンラインメディアのインタビュー枠を取ってくる仕事だったのですが、 …

肉体の悪魔-ラディゲ-idobon.com

肉体の悪魔:ラディゲから破滅的な初恋について学ぶ

10代のころに読んでおきたい **ネタバレ注意** 人生のことがらや人との出会いと同じように、本との出会いにもタイミングというものがあって、そのタイミングが上手く合わないと、良書も本来の目的を失ってイ …

蠅の王:真のリーダーとは?人間の本質とは?

無人島に残された少年の葛藤から学ぶ もし、飛行機が墜落して、無人島に漂流したら、どうする・・・? 小説の登場人物達の状況は、まさにアメリカのドラマ、「LOST」そのもの。世界大戦の火の手を逃れて疎開先 …