家庭医学・健康 美容

女の運命は髪で決まる:今すぐ美容院を予約したくなる本

投稿日:2018年6月15日

女の運命は髪で決まる-佐藤友美-idobon.com

女の見た目は顔が半分、髪が半分

女の評価が百点満点だとすると、50点が顔、残りの50点が髪で決まる。こう言い切ってしまう著者。面白い考えだと思い、読み進めると、一理あると思いました。

例えば、
・ 人は大体の場合正面からではなくて、後ろや横から見られている。後ろや横にあるのは顔でなくて、ほぼ、髪。
・大体の場合至近距離で見られているのではなくて、結構離れた距離から見られている。とすると、顔の細かい毛穴などを気にするより、髪を気にした方が手っ取り早く美人が手に入る。
・体系や肌を変えるなら一日でどうにかなるものではなく、日々の努力が必要だけれど、髪なら、今日、変われる。
など。

読み終わった時、美容院に行かなくては!となぜか説得されてしまいました。そんなに簡単に美人オーラが手に入るなら、お手入れしない手はない、と。

よく思い返してみると、髪の毛が綺麗で印象的で、ものすごく美人に見えたけど、よく考えると顔自体は中の下、みたいな人、いた。(←失礼)

社会人一年目のとき、私より10歳年上だった先輩。背中ぐらいのロングで毛先までツヤツヤの髪をバウンスさせながら、ヒールでカツカツ歩いていて、つい何時も後ろ姿を目で追いかけていたのを思い出しました。顔はお世辞にも美人じゃなかったけど、誰しもなんか美人だよね、と納得するオーラが毛先の艶から発していた。

もう一人も艶ストレートロングが印象的な女性。肌トラブルがある人だったけど、髪の艶が肌の仇を隠していました。

気になって、この著者の髪はどんなだろう、とググってみると、…あれ?髪について書いた人の髪がこれ?というぐらい、残念なショートヘア。私はロング贔屓というのもあるけれど、ビミョーな長さのショートに、これまたビミョーな短さのジグザグ前髪。もうちょっと頑張って欲しかった!というのが本音かな…。せめてツヤボブとかにして欲しかった。

髪の重要さに既に気付いている人には必要ないかもしれませんが、この部分で美人をオーラ手っ取り早く出せるんだ!と納得させられたい人には是非読んで頂きたい一冊。必ず、美容院に行きたくなります。

 

妻

『ちなみに私はこのレビューを読んですぐさま美容院を予約しました(笑)
最近はホットペッパービューティーで当日翌日予約もできちゃうからね!』

妻の姉

『影響されやすっ』


 

女の運命は髪で決まる-佐藤友美-idobon.com

女の運命は髪で決まる
佐藤友美

Amazonで見る

 

 

 

The following two tabs change content below.

妻の姉

歴史小説や古典、社会学系の本など、幅広く読む。ウエディングドレスデザイナーなのでファッション系の本も好き。妹以上にモノを増やしたくない派なので、本は基本的に図書館で借りる。2児の母。時には辛口レビューを書くこともある。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-家庭医学・健康, 美容
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ママと赤ちゃんのぐっすり本-idobon.com

ママと赤ちゃんのぐっすり本:寝かし付けに何時間もかかって困っているパパママにおすすめ

完全にこの本通りには実行できてないけど、考え方はすごく参考になった 「大好きだよ、おやすみ。と言ったらすんなり寝るようになった」というPR文にひかれて、つい手に取ったこの本。 娘は生後2ヶ月で、5〜6 …

Sleep Smarter-Shawn Stevenson-idobon.com

Sleep Smarter(邦題:SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術):今すぐ寝なきゃ損と思わせてくれる良書

私の師匠の貴著です ポッドキャストのヘルス・カテゴリーでNo.1を誇るModel Health Showのホスト、ショーン・スティーブンソン(別名:私の師匠)の著書。ショーンとの出会いがなければ、今の …

アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる! -溝口徹-idobon.com

アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!:ひどいアレルギーに悩まされている全ての人に読んでもらいたい

ひどいアレルギーに悩まされている全ての人必読!私が砂糖をやめるきっかけになった本 高校生くらいから花粉症がひどくなり、イネ科だけだったのが秋のブタクサ、春のスギ、ハウスダストに金属アレルギーと広がって …

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事-デイヴ・アスプリー-idobon.com

シリコンバレー式自分を変える最強の食事:「高脂肪食は体に悪くない」という考え方を日本に紹介した本

高脂肪食は体に悪くない、むしろ脳のパフォーマンスを上げる 高脂肪=悪、低脂肪=善という考え方が、ここ30年くらいでは常識となっていましたが、世界の健康業界ではそれが見直されてきています。そもそも農耕社 …

自然ぐすり-森田 敦子-idobon.com

自然ぐすり:家庭に一冊は置いておきたい植物療法辞典

家庭に一冊は置いておきたい植物療法辞典 植物療法士の森田敦子さんの知恵の詰まった植物療法辞典。森田さんはフランスで植物療法を学ばれたわけですが、フランスでは「エルボリステリア」というハーブ薬局が一般的 …