人文・思想 読書論

読書について:読書に対する姿勢が変わる

投稿日:2018年3月28日

読書について 他二篇 (岩波文庫)-ショウペンハウエル(Schopenhauer)-idobon.com

辛口だけどためになる読書論

本書は、辛口で有名なドイツの哲学者ショウペンハウエル(以下、辛口オジサマ)の、読書に関するエッセイを集めた本です。辛口オジサマから放たれる、これでもかと言わんばかりの、耳の痛いコメントが満載ですが、一読すれば、読書に対する姿勢が変わること請け合いです。

私はもともと読書論に関する本が大好きで、本書も、「大いに読書したまえ」的な本かと思い、学生時代に嬉々として手に取ったものです。しかし!まず本書(岩波文庫版)を見て飛び込んでくるのは、辛口オジサマのこの一撃。

一日を多読に費やす勤勉な人間は、しだいに自分でものを考える力を失っていく

それまで、読書をすればするほど、考える力も増え、自分にメリットがあるのだろうと思っていたので、衝撃でした。早速手に取って読んでみると、こういうことのようです。

 ① 読書している間は、自分の頭は他人の思想の運動場

 ② そのため、自分でものを考えることをしない

 ③ すなわち、読書をひっきりなしにしていれば、自分でものを考えなくなる

確かに、私の体験としても、ぼんやりと読書するだけでは、他人の受け売りは増えるかもしれないけれども、自分の意見や考えをちゃんと深めていなかったなあと感じ、反省させられました。

しかし、本書は、読書をするな!と言っているわけではありません。辛口オジサマはこうも言っています。

思想家には多量の知識が材料として必要であり、そのため読書量も多量でなければならない。だがその精神ははなはだ強力で、そのすべてを消化し、同化して自分の思想体系に併合することができる。

つまり、私は本書を読んで、「本を読むことは重要だけども、自分の意見、考えをしっかりと持たなくてはいけないよ」ということかな、と受け取りました。

このほかにも、「重要な書物は続けて二度読むべき」「良書を読むための条件は、悪書を読まぬこと」「精神のための清涼剤としては、ギリシャ、ローマの古典にまさるものはない」など、読書をする人にとって参考になるアドバイスが満載です。

読書好きの方(は既に読んでいる方も多いかと思いますが💦)には、読書に対する姿勢を考えさせられるという点で、おススメできる1冊だと思います。


 

読書について 他二篇 (岩波文庫)-ショウペンハウエル(Schopenhauer)-idobon.com

読書について 他二篇 (岩波文庫)
ショウペンハウエル(Schopenhauer)

Amazonで見る 楽天で見る

 

 

The following two tabs change content below.

国際関係、政治、哲学、古典に関する本が大好物。読書は絶対紙派(電子はちょっと苦手なのです…)。アコースティックギターが趣味で夜な夜な練習にいそしんでいる。ツンツンヘアがトレードマークで、ヘアカットをするときのお決まりの注文は「横と後ろはバリカンでトップは短く」。
▼ブログランキング参加中。クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

-人文・思想, 読書論
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

正統の哲学 異端の思想―「人権」「平等」「民主」の禍毒-中川八洋-idobon.com

正統の哲学 異端の思想:常識を180度ひっくり返されます

あなたは、自分の常識を疑う勇気はありますか・・・? タイトルからしてかなりヤバげな本ですね(^^;) 副題にある通り「人権」「平等」など、一般的に望ましいとされている概念を「毒」とまで呼び、本文ではデ …

やり抜く力 GRIT(グリット)-アンジェラ・ダックワース-idobon.com

やり抜く力 GRIT(グリット):私に足りなかったことを教えてくれた、何度も繰り返して読みたい本

「世の中で偉業を成し遂げる人々」の性質と傾向からインスピレーションを受けられる良書 生まれ持った才能や非凡な能力を過信する父親に「おまえは天才じゃない」と幼少時から言い聞かせられて育った著者のアンジェ …

読書論 (岩波新書) -小泉信三-idobon.com

読書論 (岩波新書) :何度も読み返したくなる、味わい深い読書論の古典

参考になるアドバイスも満載 私が読書に目覚めたのは20歳くらいなのですが(遅いですね💦)、その際に、どういう本を、どうやって読んだらいいんだろうか?という疑問にまず遭遇しました。そこで …

保守主義とは何か- 反フランス革命から現代日本まで-宇野 重規-idobon.com

保守主義とは何か:入門書としてうってつけ

保守主義を学ぶにはまずこの1冊から! 私は政治思想について専門的に学んだことはありませんが、長い間興味を持ってきました。保守主義についてもこれまでに何冊か本を読んできましたが、その中でも本書は内容・分 …

The Miracle Morning-Hal Elrod(ハル・エルロッド)-idobon.com

The Miracle Morning(邦題:モーニングメソッド):私の人生も朝の習慣で変わった

3年前に読んで朝の習慣を取り入れてから、かなり人生変わったと思う 2014年の終わりにあるポッドキャストを聞いていて、たまたま著者のHal Elrod(ハル・エルロッド)さんがインタビューされていたの …